福祉建築は剱持設計にお任せ下さい
負けないプラン 

わたしたちは、公募等について
このように大げさな副題をつけて大々的に特集等をしていますが
正直負けた公募も多々あることが現実です。
ここで、わたしたちは事務所の歴史として振り返ってみます。

1992年~2012年→福祉施設以外の公共建築

およそ・・様々の市町村のコンペ等に参加しましたが、下記の写真建物以外
全てNG(約10物件)今となったら話せますが・・色々な事情もあったのでしょうが
提案自体も拙かったことは否めません。

 

2002年 東京都千代田区GH事業者募集公募
OK

⇒施主事業者のおかげです。


2004年 東京都港区複合福祉施設事業者募集公募
NG

⇒提案が拙い。努力していない。との行政コメント★


2004年 東京都品川区GH事業者募集公募
OK

⇒施主事業者のおかげです。


2005年 東京都港区特養事業者募集公募 (ありすの杜)
OK

⇒施主も凄く頑張りましたが
        わたしたちも負けずに付いていきました。     
   しかし、まさか通るとは・・びっくりしました。
    審査員や審査方法の公正さが担保されていました。
現場視察もありましたし・・・


2006年 東京都千代田区地域密着型施設事業者募集公募
OK

⇒わたしたちも少しましになりましたが
基本的に施主事業者のおかげです。


2006年 香川県西部設計事務所選定コンペ
OK

⇒負けることは考えていませんでした。


2008年 広島市特養事業者募集公募
OK

⇒施主も力がありましたし、執念のようなもので頑張りましたが、
私たちも執念のような気持ちで頑張りました。


2008年 香川県坂出市地域密着型特養事業者募集公募
OK

⇒施主も力がありましたが、わたしたちもかなり力を注いだものです。
施主のほうから建築の提案書だけでもOKなったのでは?
と嬉しい言葉をいただきました。


2010年 某民間会社初の認知症GH計画(東京都内にて保育との複合建物)
NG

⇒保育園を得意としている設計事務所と
GHを専門としている私たち2社の闘い


⇒甲乙つけがたいが社長の最後の判断で相手方に・・★★★



わたしたちは、今年初め大型特別養護老人ホームの建替えの設計事務所選定コンペに参加しました。
参加事務所は全国大手の設計事務所や県内大手事務所など、わたしたちを入れて7社の設計事務所でした。

 競争 競争 競争

これからの時代を考えて『利用者主体』での考え方を全面に打ち出し

競争

 

見事コンペに勝ち抜くことができました。


審査員の主なメンバーを現場スタッフに任せるという、
素晴らしい『快挙』を実践してくれた法人様に感謝いたします。
また、影ながらに応援してくれた行政担当者にも感謝いたします。
わたしたちは、現場スタッフ・利用者、そして、行政担当者の方々に厚い信頼を得ています。

だからこそ・・皆様方の事業展開に対してのサポートはお任せください。


現在、福祉施設の新規開設のハードルはどんどん高くなっています。
過去のような潤沢な補助金はなくなり、近年では「プロポーザルによる公設民営」や「年間○○床の特定施設指定」などといったかたちで、競争的な側面が非常に強くなっています。

このような競争に強い事業者は良いのですが、そうでない人たちは「福祉に対する強い想い」を持たれていても、事業を進めていくことが困難な場合があります。
選ばれるためにはプレゼンテーションなどのテクニックが必要となり、福祉建築の分野でその技術をもっている事務所はまだまだ少ないといえます。

剱持設計では選ばれるプラン、すなわち「負けないプラン」をつくる技術の蓄積に重点を置いています。
※事務所としての勝率は7割を超えています。
(2011/03/31現在)

ここでは、その技術の一部をご紹介します。

競争

「負けないプラン」に必要なもの

  1. 審査を分析
  2. 自治体の審査などでは、有識者が入っているケースも増えてきました。
    社会の方向性を常に意識し、時代を切り開いていくようなアイデアが受け入れられることが多くなっています。

  3. ケアと空間の連携
  4. ケアと空間の連携は最も重要です。
    福祉建築では実際に行われるケアも事業者によってそれぞれです。その方向性に見合った空間でなければ説得力のないプランになってしまいます。
    アーカイブ:「現場から学ぶ」へ

  5. 明快なプレゼンテーション
  6. 事業者の「想い」と、それを反映した空間の解説が分かり易く表現されていることで、魅力的なプランになります。

 

これらの技術を駆使して、負けないプランをつくることで、実際に選ばれる案となります。
剱持設計では、これから始まる第5期介護計画の中で、変化する国の方針や社会情勢を研究しております。
新たに事業を始められる方、現事業を拡大して展開される方、特定施設指定を目指す方は剱持設計にご用命ください。
確かな技術であなたの想いを「負けないプラン」として表現します!